« 花冷え | トップページ | イニシャル・ポーチ »

2015年4月15日 (水)

春を味わう・・和

タラの芽をいただきました。

最近山梨に移住した知人からです。

山梨県は、移住したい田舎、全国1位とか・・

朝夕、八ヶ岳を眺め、自宅の庭先で、タラの芽やふきのとうを摘み・・

そんなところが、都心から1時間ちょっとというのは、全国1位もうなづける気がします。

「朝摘みだから、今日のうちに食べて。 1日たつと、苦くなるから」

夕飯の献立をすべてキャンセルして、お言いつけどおり、その日のうちにいただきました。

Dscf9674

家の周りで、店頭に並んでいるタラの芽とは違って、きゃしゃな(?)芽です。

タラの芽は天ぷら以外、どうやって食べるのか見当もつかないので、当然天ぷら。

この知人御用達の沖縄の塩、「ぬちまーす」でいただきました。 

一見塩には見えない、BPのようなふわふわした粉状なのですが、

甘味のあるお塩で、揚げ物があっさり、上品になります。

さて、朝摘みのタラの芽はといいますと・・

これまでありがたく珍重していたタラの芽とは、違って、柔らかくて、苦みもほとんどなく、山菜って、こういうものなのかと 認識をあらたにしました。 美味しくいただきましたよ。 

山梨の春の恵みを分けてもらって、心豊かな食卓でした。 ご馳走さまでした。

|
|

« 花冷え | トップページ | イニシャル・ポーチ »

コメント

ボンボヤージュさん:
山梨県、このところ、人気急上昇。
なるべくしてなったのかもしれませんね。
山菜も新鮮命らしいです。
やっぱり、地元でないと味わえないのかもね。

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2015年4月19日 (日) 22時04分

こんばんは。私もできることなら山梨に住みたいな。
たらの芽は新鮮だとやっぱり違うんですね。
もしかして美味しいたらの芽を食べたことないかも。
週末は天ぷらにしようと決めました♪

投稿: ボンボヤージュ | 2015年4月17日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花冷え | トップページ | イニシャル・ポーチ »