« 草津・白根火山ルート | トップページ | One*day お知らせ »

2015年5月13日 (水)

お土産編

今信州は、長野善光寺の7年に一度の御開帳の話題一色です。

で、お土産も長野県津々浦々(なのでしょうか、少なくとも長野新幹線沿線)

善光寺御開帳記念のお土産が、売り場のメインに据えられています。

かさばるよね~と思いつつ、ウケ狙いで、友人に買って帰りました。

Dscf9769

差し上げるに当たり、まずは試食。 チョイ足しカイワレに特典の七味をプラス。

Dscf9771

普通にどん兵衛のテンプラバージョンですが、かき揚げも、サクサクで、安心していただけるお味です。 

高速の某S.Aで、食券売り場で待たされたあげく、やっとありついたかき揚げうどんより、数段おいしかったです。

次のこちらも便乗パッケージ・・

Dscf9773

「牛に引かれて善光寺参り」にちなんでワサビーフ味・・ではなく、お醤油ベースで、ほんのりワサビ風味の、Jagabee。  結構はまりました。

Dscf9775
善光寺にまつわる説明つきです。 お勉強にもなりますぞ。

軽井沢は、神奈川の家の周りより、おいしいパン屋さんがたくさんあって、ワクワクするのですが、 今回は新しいところを開拓できず・・

旧軽のフランスベーカリーのお気に入りのパンだけ、やっと買いました。

反対側の浅野やさんとどちらにしようか迷いながら、混雑加減で、フランスベーカリーさんに・・

Dscf9717

メロンパンのニューバージョン。 富士山メロンパンだそうです。

世界遺産認定記念なのか、富士山好きの外国人向け新商品なのか・・

楽しいパンです。

外せないのは、塩クロワッサン。 塩バターパンがブームになるずーっと前からこちらの塩味クロワッサンは、人気商品でしたから!

Dscf9722軽井沢の桜はほとんど終わりかけていましたが、ハラハラと散る桜を惜しみつつ、桜のブラマンジェは、PETER'sさんの季節限定スイーツです。 

和の器も上品で、ラズベリーのコンフィテュールかな、味のアクセントも効いて幸せなスウィーツでした。

|
|

« 草津・白根火山ルート | トップページ | One*day お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草津・白根火山ルート | トップページ | One*day お知らせ »