« 段染め糸 | トップページ | 梅雨の中休みに・・ »

2015年6月18日 (木)

七変化

急にやってくる驟雨は、夕立に決まっていました。

此の節は、朝も夕もありません。

朝、洗濯物を外に出せるかと錯覚するくらいの日差しだったのに、一見にわかに掻き曇り・・

ザーっと一寸先もかすむほどの大雨になりました。 

もはや熱帯です。

庭の片隅の紫陽花だけを降り残す静かな雨の梅雨なんて、昔の話になってしまったのかもしれません。

ネコヒタ・ガーデンにも、アジサイを植えています。

手入れが悪いので、毎年つける花が、微妙に小さくなっている気がします・・・

日に日に色を変えるガクアジサイ、だんだんブルーが紫に。

Dscf9833Dscf9841

Dscf9850

もう一種、「墨田の花火」を植えています。

こちらは、始め白い可憐な花火が、だんだん薄いブルーに。

Dscf9830Dscf9842


雨粒が光って、より一層鮮やかになるアジサイ・・・のはずが、

あまりに激しい雨に打たれて、ところどころ、花火の外輪が歪んで、折れ曲がってしまいました。 雨が上がったら復活してくれるでしょう・・

不思議なことがもう一つ。

紫陽花の花言葉は、どれも残念なものばかりなのです・・

「移り気」「高慢」「美しいが冷たい」・・・

あっ、最後の方にありました!「辛抱強い愛情」 これにしておきましょう。

|
|

« 段染め糸 | トップページ | 梅雨の中休みに・・ »

コメント

ボンボヤージュさん:
なんだか、梅雨らしくない雨ばかりですが、長びくんだんか、どうだか、恐怖ですねぇ・・
紫陽花の花言葉って、ネガティブなのが多いのだけれど、救いの一語はないのかなと思ったら、辛抱強い愛情っていうのがありました(笑)

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2015年6月29日 (月) 00時08分

七変化もそろそろ終わりかな・・
あじさいが枯れてくると夏到来でしょうか。
ガクアジサイも隅田の花火もかわいいですね~
梅雨も憂鬱だけれど猛暑もやだなぁと思う今日この頃。
辛抱強い愛情とは知らなかったな。
私も辛抱強くがんばって生きていきましょう。

投稿: ボンボヤージュ | 2015年6月25日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 段染め糸 | トップページ | 梅雨の中休みに・・ »