« One*day Report May'15 | トップページ | 段染め糸 »

2015年6月 2日 (火)

Last ICHIGO

記録を塗り替えた5月の暑さ・・

夏日の昼間を乗り切れば、夕方にはさわやかな風がす~っと吹いてきて、さすがに真夏のじっとり暑さではありませんが、やっぱり、応えますねぇ・・・

衣替えをする前に、夏日が続いたので、引っ張り出せる夏服だけで、しのいでいましたが、限界を感じて、やっと、衣替えしました。

そうこうしているうちに、大好きなイチゴの季節もそろそろ終わり・・

今年のイチゴはこんな感じでいただきました。

Dscf9591
まずは、ドレッシングに。

白身のお刺身やとホタテ、エビにあわせると、甘い香りが、魚介と不思議にマッチして美味しです。 ワインビネガーで、酸味をきかせてさわやかに。

Dscf9790
マイブームのグラノーラやヨーグルトのトッピング用にお徳用のイチゴをさっと煮ました。

見た目はイマイチですが、ジャムよりあっさりで、まずまずです。

Dscf9823
最後は、友人のお土産です。

アンリ・シャンパルティエの関東出店は数々あれど、こちらは芦屋限定ですぞ。

「県産県消」推進のため、地元五國のフルーツや野菜を使ったオリジナルスイーツなのだそうです。

地元神戸の「二郎いちご」をたっぷり使ったイチゴフィナンシェ。 しっとりリッチな生地とイチゴのプチプチと甘い香りが心豊かにしてくれます。

芦屋マダムの香り・・美味しくいただきました。




|
|

« One*day Report May'15 | トップページ | 段染め糸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« One*day Report May'15 | トップページ | 段染め糸 »