« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

盛夏に桃のウーロン茶

来る日も、来る日も、猛暑です・・・

Dscf9900
昼間は使い物にならないシロクマです・・・

日差しが強くて、目もあけていられません。

Dscf9903夏の日差しを受けてずんずん育った朝顔も、さすがに葉っぱが日焼けしています。 朝晩たっぷり水分補給しないと、見るも無残にしおれます。 蚊の猛襲を受けながら、シロクマの仕事です・・

ご覧のとおり、いまだ一つのつぼみもありません。

Dscf9901






こちらは、少し日影になるので、美しい緑です。

白いサフィニアの土に隠れていたこぼれ種で、地を這う珍種ですが、いい感じに、寄せ植え状態になったので、放ってあります(汗)

ネコヒタガーデンの水撒きの後、密かな楽しみは・・

LUPICIAのフルーツ・フレーバード・ティーです。

店頭で冷たいお茶を試飲して、即決で買ってきました。

暑くてヘロヘロだったので、一口と言わず、おかわりしたかったのですが・・・

家で心行くまで飲もうと思い・・・

Dscf9913
「上質な台湾烏龍茶にみずみずしい白桃の香りをつけた不動の人気アイテム」 とラベルにあるとおり、さわやかな飲み心地と、甘い香りが清々しいお茶です。

一仕事のあとの一杯、その一瞬は元気になれます(!?)

| | コメント (2)
|

2015年7月19日 (日)

夏野菜

一気に猛暑到来!

食欲もなくなる・・・のが普通ですが、過去に夏痩せした覚えのないシロクマ・・

さすがに、あっさりしたものがいいなぁ~と思います。

マンネリの野菜料理に、新風をということで、

珍し野菜を食べてみました。

Dscf9826
カリフラワーならぬカリフローレ。 茎がのびたものは、白いストックの花のようです。

茎長ブロッコリーのスティックセニョールのカリフラワー版ですね。

「生の食感を楽しんで」と案内されていました。そのままサラダで美味しくいただきました。

でもさっとゆでた方が、好きかな・・ 茎の部分も美味しいです。

続いて、ヒモナス。 近くの畑で売っています。 

Dscf9895Dscf9896

鮮やかな紫色から海苔の佃煮みたいな名前がついています。緑のと一緒にさっと炒めると、綺麗で美味しいと畑のおばさんに教えてもらいましたが、炒めたら、鮮やかな色が飛んじゃいました。 結局味噌炒めになって、江戸紫のイメージは消え去りました。

柔らかくて、美味しい茄子ですね。

もう一つ。

こちらも生でもOKのカボチャ、コリンキー

キュウリと一緒に塩昆布で、さっくり浅漬け風に。

Dscf9892

シャキシャキで、箸休めが進みます。

台風一過のドピーカンの下、ネコヒタガーデンは雑草パラダイスになっています・・

こんな日の屋外作業は危険ですから・・

さて誰が芝を刈るのか・・・触れたくない問題です・・・

| | コメント (2)
|

2015年7月12日 (日)

いきなりの真夏日

いきなり来ました・・真夏日

猛暑日は免れたものの、湿度が高いままの真夏日は応えます・・

まだ、梅雨はあけていないはずですが・・

来るべき本番の夏にむけて、ハワイアン気分のチャームを・・

Dscf9870
ハワイアンキルトのモチーフをステッチしたミニトートです。

Dscf9872
ミシン糸をスケールにすると、ホヌはこれくらいの大きさです。

キーホルダーのパーツをつけて、バッグチャームにします。

Dscf9866_2

いつものカードホルダーも、ハワイアンバージョンで、夏気分に。

夏本番はまだ先のようです。 年々気候に適応する速度が落ちてきている気がします。

熱中症に気をつけつつ、乗り切りましょう!



| | コメント (2)
|

2015年7月 9日 (木)

エスニック女子会から

少し前のことになりますが、青山で女子会がありました。

シロクマが出没するには、すごーーく久しぶりな地域です。

おしゃれなカフェで、スタッフもイケメンぞろいで、ちょっと緊張。

お料理は、地中海料理ということでしたが、マグレブ側の感じでしょうか。

その時のお料理から、シロクマ・テラスで作ってみました。

Dscf9863

ひよこ豆のディップ、ハモスです。

ひよこ豆のペーストに、にんにくとオリーブオイル、スパイス各種を混ぜ合わせ、トルティージャ風の薄いパンでいただきました。

レシピを検索したら、胡麻のペースト、無ければごま油とあったので、

はて、ごま油???のまま投入してみましたが、お店の味とは違った感じがしました。 

もっとクミンのような、エスニック度が高い香りだった記憶が・・・ 

今後の課題にします。

もう一品は、アスパラのグリル・・だったかな

アスパラをピリ辛のトマトソースとパルミジャーノでいただきます。

Dscf9864
シロクマ・テラスでは、超簡単に、アラビアータソースを伸ばして、添えています。

メインは、タジンで調理したレモン風味のチキンのクスクス添えでしたが、そちらは再現ならず・・

日ごろ触れないお料理を囲んで、楽しい一時でした。

| | コメント (2)
|

2015年7月 4日 (土)

紫陽花色のネックレス

猛烈な雨で、ネコヒタガーデンの紫陽花もボロボロになってしまいました。

そこで、アジサイを惜しんで・・(ひっぱりますなぁ・・)

紫陽花色のネックレス。

だいぶ前に、友人が素敵に装っているのを見て、いつか作ろうと思っていたのですが、やっと作り方を見つけました。

Dscf9879
フラワープリントを筒状に縫った長~~い袋にウッドビーズをいれて、一粒ずつ止めていきます。

Dscf9876

リバティープリントもどきですが、好きなブルーの小花です。

Dscf9880

ちょうど紫陽花のミニチュアと同じ色彩でした。

この頃、粘土をこねることもとんと少なくなりました・・

だいぶ前のものですが、ほとんど色あせていないので、とっかえ、ひっかえ飾っては楽しんでいます♪

 

| | コメント (2)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »