« いきなりの真夏日 | トップページ | 盛夏に桃のウーロン茶 »

2015年7月19日 (日)

夏野菜

一気に猛暑到来!

食欲もなくなる・・・のが普通ですが、過去に夏痩せした覚えのないシロクマ・・

さすがに、あっさりしたものがいいなぁ~と思います。

マンネリの野菜料理に、新風をということで、

珍し野菜を食べてみました。

Dscf9826
カリフラワーならぬカリフローレ。 茎がのびたものは、白いストックの花のようです。

茎長ブロッコリーのスティックセニョールのカリフラワー版ですね。

「生の食感を楽しんで」と案内されていました。そのままサラダで美味しくいただきました。

でもさっとゆでた方が、好きかな・・ 茎の部分も美味しいです。

続いて、ヒモナス。 近くの畑で売っています。 

Dscf9895Dscf9896

鮮やかな紫色から海苔の佃煮みたいな名前がついています。緑のと一緒にさっと炒めると、綺麗で美味しいと畑のおばさんに教えてもらいましたが、炒めたら、鮮やかな色が飛んじゃいました。 結局味噌炒めになって、江戸紫のイメージは消え去りました。

柔らかくて、美味しい茄子ですね。

もう一つ。

こちらも生でもOKのカボチャ、コリンキー

キュウリと一緒に塩昆布で、さっくり浅漬け風に。

Dscf9892

シャキシャキで、箸休めが進みます。

台風一過のドピーカンの下、ネコヒタガーデンは雑草パラダイスになっています・・

こんな日の屋外作業は危険ですから・・

さて誰が芝を刈るのか・・・触れたくない問題です・・・

|
|

« いきなりの真夏日 | トップページ | 盛夏に桃のウーロン茶 »

コメント

ボンボヤージュさん:
天ぷら、いいですね~ 涼しくなったらやってみます(汗)
このぐにゃ~と長いヒモナス、朝どりなので、柔らかでしたよ。 
なす、美味しいよね~~ 今年はウナギの力をかりても、元気が出ないくらい暑いのぉ・・ 

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2015年7月23日 (木) 20時49分

カリフローレは以前天ぷらで食べたことがあります。
茄子の美味しい季節ですね。先日熊本のながーい茄子を買ってみたのですが、以外と皮が固かったです。
今日はうなぎと焼き茄子にしようかな。

投稿: ボンボヤージュ | 2015年7月23日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきなりの真夏日 | トップページ | 盛夏に桃のウーロン茶 »