« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

マニアック

来年の大河は真田幸村だそうで・・

真田の郷に行ってみました。

上田城には何度か行っているし、 恐ろしく暑い頃で街中は耐えられないだろうと・・

ガイドブックによると、真田幸村の装束をまとった『おもてなし隊』が、出没するらしいという「ふれあい真田館」を目指します。

暑さのせいでしょうか・・だ~~れもいませんでした。 

ふれあい館も、道の駅のお粗末版というか、お客さんもほとんどなし・・これじゃあ、おもてなし隊も配備に及ばずというところなのでしょう・・

やっぱり、暑くても、お城の方に行けば、会えたかも・・

そもそも、眞田家の本体は松代の方に移っており、こちらはひなびた山里で、派手さはないであろうことは、想像していましたが・・

放映が始まったら、もっと活気が出るのでしょう・・と思い直して

予定していなかった、ゆかりの長谷寺(ちょうこくじ)にお参りしてきました。

車一台やっとの道を人っこ一人遭遇しないまま、たどり着いてみると、

火災にあって立て直したそうで、イメージしていたより、新しい本堂でした。

アーチ状の門にも、屋根瓦にも、六文銭の紋が入っています。 

Dscf9997Dscf9999_1

本堂の後ろの山に、幸村の祖父母と父・昌幸の墓所がります。

Dscf0001_1Dscf0004_1


深い緑と蝉しぐれの中、静かな時が流れていました。

資料館には、その昔の「真田太平記」の展示もあり、当時幸村役の草刈正雄さんが、今回は父役を演じるとか・・

どこも、このハイシーズンに、ガラ空きで、ひなびた忍びの郷を実感できました。

ガイドブックを見ると、もっと盛り上がっているかと思ったのに・・

フライングだったかなぁ・・ いたずらに観光地化しない方が、ほっとするような、でもちょっとがっかりするような・・ 

ただ、ゆかりのスポットをレンタサイクルでどうぞとありましたが、この山里を、それは無いんじゃないかと・・

大河を楽しみにして、静かに見守りたいと思います。

| | コメント (0)
|

2015年8月23日 (日)

石窯のピザ

軽井沢のハイシーズン、ランチタイムはどこも混み混みです。

外で待たされて入ってみると、片付ければ、待っているお客さんは十分着席可能なのに・・ 

オバサン、手伝いたくなります・・・

その上いいお値段の割には、イマイチだったりすることも多く、同じところにばかり行くことになりがちです。

新規開拓はもっぱら、山を下りて西へと向かいます。

今回はピザのお店、ZINGARAさん。

本格的なナポリのピザが、軽井沢値段ではなく、いただけます。

佐久の高台にあり、高速越しに信州の山々を望む、Nice Viewのお店です。

駐車場には県外ナンバーがずらり。 人気のお店とあって、やっぱり外で待ちました。

その間に、パスタランチは終わってしまい・

Dscf0012_1
カプリチョーサ

Dscf0013_1ビアンカ・ネーヴェ(ルッコラと生ハム)
Dscf0014
具を包んで焼いたリピエノ  

パリッと、もちっとの生地が美味しいです。

う~む、満腹・・とガッツリいただいていると、こうなっちゃうってこと!?

Dscf0011_4

ふくよかなモナリザがお店の目印です。

レジで、ピザ生地のパン(@¥50!)を買って帰りました。 

有り合わせの野菜とハムを挟んで朝ごはんに・・・

Dscf0019_1

アラカルトのオーダー可能な時にもう一度来たいなぁ・・

| | コメント (0)
|

2015年8月21日 (金)

驟雨のあと・・・

今年は軽井沢も猛暑の影響大でした。

30度越えの毎日で、林の中を散歩していても、立ち止まると、ドワ~っと汗が噴き出す感じでした。

8月前半のある日、旧軽をぶらぶら歩いていたら、一瞬にわかに掻き曇り~~で、にわか雨に遭遇。 夕立というには、早い時間です。

雨宿りがてら、

Dscf9933
チョコレート・ファクトリーのプレミアムソフトを食べたり、

(ラスクがついて、ちょっとうれしい^^)

新しくオープンしたSAWAMURAで

パンを選んだりしているうちに

すっかり雨もあがりました。

Dscf9951

山の驟雨の後はスーッと涼しい風になるものと思っていましたが、まるで都会のように、アスファルトから、もわ~っと、湯気が立って、不快指数が増した感じでした。

急いで林の中に避難して、雲場の池の水源のあたりにたどり着くと、

川面から水蒸気が立ち上り、そこに差し込む木漏れ日が、幻想的な世界を作っていました。

Dscf9943_2
Dscf9944
Dscf9941

一瞬、どこか知らない世界に迷い込んだような、不思議な光景です。

木漏れ日の中に立ち止ったまま、ふーっと体中の力が抜けていく感じがしました。

みるみるうちに、水面の霞が晴れ、何事も無かったように観光客が押し寄せるスポットに戻った池のほとり・・・

今さっき見た景色は、パラレルワールドだったりして・・!?

| | コメント (2)
|

2015年8月19日 (水)

ゆりの香

信州にいました。

どこに行っても猛暑です・・

でもさすがに高原は、昼間は暑くても、朝晩はぐっと気温がさがるので、睡眠不足を解消できました。

嬬恋高原(信州か?)ドライヴから・・

650円で岩盤浴もできる「つつじの湯」を目指して、一面のキャベツ畑をひた走ります・・

Dscf9956_1
まずは途中の古民家いっさく庵さんで手打ちそば。 黒光りする梁に見とれているうちに、机の上の画像がとれませんでした。

Dscf9957_1

ゆっくり岩盤浴と褐色の露天風呂につかり、お風呂上りのソフトクリームを食べながら、

鹿沢ゆり園のポスターに見とれて、帰り道に寄りました。

夏のスキー場で、リフトにのってゲレンデ一面に咲き乱れるゆりの花を満喫する・・はずでしたが、8月2日に群馬県北部を襲った激しい雹で、満開のゆりがダメージを受けてしまったそうで、割引料金で入園できました。

Dscf9965_1
確かに近寄ってみると、花びらが変色したり、無残に倒れている花がたくさんありました。

Dscf9968_1リフトを降りたら歩いて下ります。 スラロームコースよろしくたくさんの種類が、ブロックごと色分けされて植えられています。

ところどころにベンチがあって、ゆりの甘い香りに包まれてひと休みできます。

お盆前だったことと、雹のうわさのせいか、ほとんど貸切。

ふもとでは、ゆりの苗も販売しています。

その苗も被害にあって、割引価格になっていました。

Dscf9974_1
ピンクのゆりの名、ソルボンヌだったかな・・ パリの香りがしましたよ。

フランス・ブルボン王朝はゆりの紋章ですものね・・
Dscf9970_1

今年は16日でクローズしたそうです。 温暖化の影響がじわじわと近づいているのかなと、複雑な気持ちになりました。

| | コメント (2)
|

2015年8月 5日 (水)

Jambalaya

猛暑でも食欲の落ちないシロクマです。

気温に比例して、

スパイシーなものを欲するようになります。

で、ジャンバラヤを作りました。

♪Good by Joe, he gotta go me oh my oh~♪ 

初めて買ったレコードはカーペンターズのLPでした。

(昭和ど真ん中ってバレバレだ・・・(汗) 当時はジャンバラヤの実態を知らないまま聞いていました。

あれから○○年、それが我が家の食卓に上るようになりました。

時は流れたものですなぁ・・

Dscf9917

お手軽スパイスミックスなら、それらしい感じに仕上がります。

昨年、友達に教えてもらった、桃モッツアレラも元気の素です。

グリーンアスパラに絡めて食べるパターンにもはまっています。

NHKで紹介されていた、グリーンアスパラのスクランブルエッグかけ(?)

タイトルは定かではありませんが、

アスパラの香りをなくさないために、剥いた皮を入れてゆでると良いそうです。

無造作に目玉焼きを崩したスクランブルエッグにそのゆで汁を小量加え、

アスパラにかけたら、パルミジャーノとトリュフオイルをかけて出来上がり。

Dscf9884キッチンに眠っていたトリュフオイルをかけまして、

卵がグレードアップいたしました。

東京で猛暑日の連続記録を更新したらしく・・・

外に出るたびに、掃除機の後ろから出てくるような暑い風がもわっと絡みついてきます。 そろそろ勘弁してほしい~~

| | コメント (0)
|

2015年8月 2日 (日)

花のマカロン

8月最初の週末です。

昨日、数時間外出して戻ってみると、家の中の温度が35度になっていました。

エアコンをいれても、なかなか下がらず・・

融けそうなシロクマです。 

不要不急の外出を避け、じっと家にこもって、ご依頼のマカロンを作りました。

ポピーがお好きということで・・

Dscf9910

気持ちだけでも涼しげに・・

のつもりですが、 暑いものは暑い!!

いつまで続くのでしょう・・・

| | コメント (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »