« Jambalaya | トップページ | 驟雨のあと・・・ »

2015年8月19日 (水)

ゆりの香

信州にいました。

どこに行っても猛暑です・・

でもさすがに高原は、昼間は暑くても、朝晩はぐっと気温がさがるので、睡眠不足を解消できました。

嬬恋高原(信州か?)ドライヴから・・

650円で岩盤浴もできる「つつじの湯」を目指して、一面のキャベツ畑をひた走ります・・

Dscf9956_1
まずは途中の古民家いっさく庵さんで手打ちそば。 黒光りする梁に見とれているうちに、机の上の画像がとれませんでした。

Dscf9957_1

ゆっくり岩盤浴と褐色の露天風呂につかり、お風呂上りのソフトクリームを食べながら、

鹿沢ゆり園のポスターに見とれて、帰り道に寄りました。

夏のスキー場で、リフトにのってゲレンデ一面に咲き乱れるゆりの花を満喫する・・はずでしたが、8月2日に群馬県北部を襲った激しい雹で、満開のゆりがダメージを受けてしまったそうで、割引料金で入園できました。

Dscf9965_1
確かに近寄ってみると、花びらが変色したり、無残に倒れている花がたくさんありました。

Dscf9968_1リフトを降りたら歩いて下ります。 スラロームコースよろしくたくさんの種類が、ブロックごと色分けされて植えられています。

ところどころにベンチがあって、ゆりの甘い香りに包まれてひと休みできます。

お盆前だったことと、雹のうわさのせいか、ほとんど貸切。

ふもとでは、ゆりの苗も販売しています。

その苗も被害にあって、割引価格になっていました。

Dscf9974_1
ピンクのゆりの名、ソルボンヌだったかな・・ パリの香りがしましたよ。

フランス・ブルボン王朝はゆりの紋章ですものね・・
Dscf9970_1

今年は16日でクローズしたそうです。 温暖化の影響がじわじわと近づいているのかなと、複雑な気持ちになりました。

|
|

« Jambalaya | トップページ | 驟雨のあと・・・ »

コメント

ボンボヤージュさん:
ラベンダー、見せていただきまし。きれいですね。
以前黒姫のスキー場のコスモスも見に行ったことがありますが、そこも台風で花が倒れて、今一つだったのよね・・ 
今回も、最盛期はさぞや素敵だっただろうと思います。
正直、このゆり園は、ひなびた感じで、招魂たくましくないんだよね。心配・・

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2015年8月23日 (日) 13時23分

こちらのスキー場はゆり園なんですね。
私はスキー場がラベンダー畑になってるところへ行きましたけれど、きっと良い香りが漂っているんでしょうね。
ゆり園って何だか天国の入り口のようです。

投稿: ボンボヤージュ | 2015年8月23日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jambalaya | トップページ | 驟雨のあと・・・ »