« 信州お土産編 | トップページ | ゼブラ »

2015年9月15日 (火)

アボカド

コレステロールを下げるオレイン酸や各種ビタミン・ミネラルを豊富に含み評価の高いアボカド・・ アボカドだったか、アボガドだったか、いつも迷います。

普通に変えるようになったのは、いい大人になってからですから、

慣れ親しんだ味とは未だ言えないかもしれませんが、

おっされ~なイメージもあるままに、シロクマの好きなものの上位にランクされております。

Dscf0025
いつも、後に残る立派な種をコロッと捨てるとき、発芽させられないものかと、

何度か水栽培にトライしてみては、ぬるぬるしてきて結局廃棄を繰り返していました。

ところが、友達が立派な観葉植物に育てたと聞いて、メラメラと火が付きました。

輸入した時の環境によって、発芽しないものも多いそうです。 種は頑丈なので、後生大事に扱わなくても、ごしごし洗って、水に沈まないように、四方から、楊枝を突き刺して支えれば良いそうで・・ 

えっ? 楊枝を突き刺すの? そんなかわいそうな・・ 大体、包丁をガツンと突き刺して種を取っていたくせに、変なところで良い人ぶるシロクマはペットボトルを逆さに重ねて、後生大事に水栽培しています。

Dscf9906_210日ほどで、種がパカンと割れまして・・

根がにょきにょきと伸びてきました。

Dscf0029_2
さらに10日ほどで、スーッと茎がのびてきて、根っこはさらにどんどん伸びて、根っこの先に粒々ができています。

Dscf0028









さらに10日ほど、現在葉っぱが伸びてきて、十分鑑賞に耐える形になってきました。

そろそろ、鉢に植え替えようとと思います。

桃栗3年柿8年、梨の○○18年とかちまたでは申しますが、

はたして、アボガドに実はなるのでしょうか・・

|
|

« 信州お土産編 | トップページ | ゼブラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州お土産編 | トップページ | ゼブラ »