« ゼブラ | トップページ | Perfume »

2015年10月 3日 (土)

おにぎりポーチ

秋晴れですが、夏日の週末です。

10月に入った、ネコヒタ・ガーデンには

さすがに盛りは過ぎましたが、まだ朝顔が咲いています。

Dscf0089
西洋朝顔は盛夏を過ぎたころに咲き始めるとかで、9月になってから、やっとブルーの花が満開になりました。 

これって夏休みの観察日記に開花まで書けないということですねぇ・・  

さて、

行楽日和の清々しい気候ですが、

おにぎりを持ってお出かけというのは、朝顔の花を数えたころと同じく、はるか昔のことになっておりますが・・

Dscf9888
おにぎりポーチを作りました。

友人が持っていたポーチをお手本にさせてもらいました。

アリスプリントがかわいいのですが・・

おばちゃんには、ちと気恥ずかしい~(汗)

開くとランチョンマットがわりにも・・

1枚のマットをミシン目どおりに折りたたんでいくと、上の形に変身します。

Dscf9887

もちろん、直ではなく、ラップに包んでから、梱包いたしますわけで・・

100均仕様の三角ハードケースだと、食べた後もかさばりますが、こちらはコンパクトに

たたんでお持ち帰りOKというところが優れものなのです。


|
|

« ゼブラ | トップページ | Perfume »

コメント

mahiruさん:
爆弾低気圧の被害はなかったですか?
低気圧通過後に、暑い空気が入ってきたようで、こんな時に27度とか、28度とかなんですよ。
明日はぐっと冷えるらしいですが・・
もう、暖房なんですね。季節の変わり目、気をつけてくださいね。
これ、展開図そのものに、折り線にミシンをかけて、たたむだけでなんですよ。ふたとマジックテープでばらけないように止めてあります。 考えた人、すごい!と思いました。

投稿: mahiruさんへ:T-maam | 2015年10月 4日 (日) 22時30分

こんばんは。
まだ夏日・・・羨ましいわぁ~
こちらは朝晩、暖房が必要な季節到来です。

すごい!これ便利ですね。
ポーチがマットにもなってその上
食べ終わった後はかさばる事なく収納が
出来ちゃうって一石二鳥ですよnote

アリスプリントもとっても可愛いですねheart04

投稿: mahiru | 2015年10月 4日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼブラ | トップページ | Perfume »