« One*day 2015 Autumn | トップページ | Merry X’mas! »

2015年12月 6日 (日)

師走のネコヒタ・ガーデン

師走に突入です・・が、冷え込んでいるという実感はまだありません。

いまだに、ちょっと動くと汗ばむくらいですから・・

ネコヒタガーデンの楓がやっと紅葉しました。

Dscf0201
緑から、黄色、赤とグラデーションがきれいです。

真っ赤になるにはあと数日でしょうか・・

ほったらかしの庭で、思いがけず、うれしいものが・・

Dscf0208
もう二昔前に、お隣から分けていただいた、シンビジュームが、10年ぶり、いえ、もっとかもしれませんが、花をつけていました。

花が終わって新芽がついたら、株分けをして、鉢を大きくすると、増えるからとご教授いただいたのですが・・・ 一度おこたると大きくなった株で鉢がパンパンになり、簡単に外れないのです。

それで、そのまま外にほったらかしてあったのですが、

その後3年に1度くらい情けない花芽がついて、これまた情けない花が、一つ二つ咲いたか咲かないかのうちに枯れていました。

花芽が伸びてきたら、寒風を避けて屋内に入れなさいと教わったのですが、いつもウッドデッキの陰で気が付かないまま放置しておりまして・・

先日、One dayの為に、庭の掃除をしていたら、なんと、これまでにない立派な花芽が伸び、1輪だけ、花がさいていました。

その後次々に花が開いて、1本だけの花芽ではありますが、十分鑑賞に堪える一鉢になりました。

これも暖冬のおかげでしょうか・・・

もう一鉢、暖冬を喜んでいるであろう、あの子も・・

Dscf0203

アボカドも元気です。葉っぱがどんどんふえています♪



|
|

« One*day 2015 Autumn | トップページ | Merry X’mas! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« One*day 2015 Autumn | トップページ | Merry X’mas! »