« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月22日 (月)

ガッツリ・バレンタイン

暖かだったり、寒かったり、このところついていけない気候です。

・・と一行書いてから、放置すること1週間・・

気候の変化に拍車がかかり、さらに不安定な気候の2月です・・

大きなイベント、バレンタインも半ばスルーと、やる気の出ないシロクマです・・

そのあたりの食卓をひとつ・・

ガッツリ男子の食卓は 煮豚でしたが、

メインが大根みたいだと、少なからずクレームあり・・

Dscf0256
ご近所からいただいた、金柑も煮込んでみました。 

お肉を柔らかくするのに、役だったかどうかは不明ですが、とろとろになった金柑は、なかなかおいしかったです。

一応フォンダンショコラも、TVで簡単バージョンをみて、発作的に作ってみました。

ひとつの生地だけを、焼時間により、トローっとレア部分を残すお手軽バージョンですが、焼き立てをフーフーしながら食べると、リッチな気分になって、気持ちも上がります。

Dscf0259
絵面的には、地味でしたが・・ 番組では、セルクルで焼いたフォンダンショコラを、デコレーションしたお皿に飾って、それはそれは華やかなデザートでしたが、

息子らよ、そういうのは、将来彼女に作ってもらってくださいな~

| | コメント (0)
|

2016年2月 9日 (火)

食卓・・冬1

いまだ冬眠中のシロクマです。

骨折のおかげで、運動不足に拍車がかかり、

冬眠突入時のクマよろしく、蓄えられた脂肪で、ムクムク膨張しています・・・

ますます、骨に負荷がかかること必至・・・

暖かくなるころには、完全復活して、運動するぞ!!

運動しなくても、食欲はそのままって、悲しいサガです・・

ある寒い日の食卓です。

Dscf0249
チキンのトマト煮 サワークリーム添え グーラッシュもどき

Dscf0252
トルコ風餃子、スパイスとピリ辛ヨーグルトソースがちょっとくせになります。

焼きたてをハフハフ言いながら食べると、あったまりま~す♪

そろそろ、春一番の声も聞こえそうですが、寒波の戻りに備えて、気をひきしめて、冬眠しなくちゃ!



| | コメント (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »