« ガッツリ・バレンタイン | トップページ | ワンコのポーチ »

2016年3月11日 (金)

雛祭りのこと・・

ひな人形は早く片付けるべし・・

諸般の事情で、難しいことも・・

幼いころ、桃ならぬ、桜の花を横目に、母と片付けたことがありました・・

そのせいなのか、たっぷり、実家にいたわけですが・・

Dscf0262

もともと、自作のミニチュア雛なので、出し入れはいたって楽ちんなのであります。

その点、男子家庭は気が楽です。

なので、我が家の雛祭りは、女子一人ひっそり、桜餅などいただくだけでした。

桃の節供なのに、なんで桜餅なのか・・ 

深い意味はないそうです。

旧暦だと桃より、桜の季節だったのではないかしら・・と勝手に納得するのも齢をとった証拠でしょうか・・

プチプチ、モチモチの道明寺を買いました。

道明寺粉の桜餅は関西風なのだとか・・ 

Dscf0260Dscf0264

雛あられも調達しそこなったので、かわりにお雛様チョコレートをいただきました。

そんなこんなで、1週間が過ぎてしまいました。

ミニチュアとはいえ、片付けないとね・・

|
|

« ガッツリ・バレンタイン | トップページ | ワンコのポーチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガッツリ・バレンタイン | トップページ | ワンコのポーチ »