« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月10日 (日)

花ちらしに耐え・・

終盤になって、春の嵐に襲われ、桜も終わりです。

・・と心配していたほどではなく、今週末は何とか持ちこたえてくれました。

Dscf0321
ハラハラと散り際も風流です。

ゆく花を惜しんで・・

桜の美味しい物を少し・・ 

Dscf0280Dscf0281

桜葉入りのえびせん。 エビのあとに、ほんのり桜のかおりが残ります。

シロクマ的には桜葉えびせんが今年のヒットNO.1です。

桜あんをはさんだ3色のカステラは、桜にしき。

上品な甘さの和のカステラです。

食卓には、インスタントの桜飯のもとで、桜たけのこ混ぜご飯をつくりました。

Dscf0307

まだまだ、和から洋まで、桜商戦は続いています。

この時期、なるべく長く桜を愛でていたいという気持ちをくすぐるのでしょうか・・

ついつい手に取ってしまいます。

| | コメント (0)
|

2016年4月 6日 (水)

黒キャベツと黒人参

先日の鎌倉遠足で、今注目の鎌倉野菜を買ってきました。

段かずらの入口にある通称「レンバイ」(鎌倉市農協連即売所)に寄ってきました。

近隣のシェフ御用達というだけあって、珍しい野菜がたーくさん、あるはずなのですが、

昼過ぎに行ったので、ほとんど売り切れ・・

午前中じゃないと、何もなくなると聞いてはいたものの、野菜をしょって、御寺参りや小町通をぶらりという訳にもいかず・・

で、やっと3種類をゲットしました。

Dscf0299

黒光りして、何だかわかりませんねぇ・・sweat01

上の一際黒いものが、ブラック・キャロット(黒人参)、左が竹の子芋(エビイモの小さいの)、手前がカーボロネロ(黒キャベツ)です。

黒人参は、とにかくあま~~い! 生でサラダや、スティックにして味噌をつけると美味しいと聞いて、早速スティック。 味噌マヨを用意しましたが、そのまま何もつけないでガリガリいくのが、美味しいと思いました。 黒というより、紫です。 ポリフェノールがたんと入っていそうですね。

Dscf0305
カーボロネロはイタリア・トスカーナの食卓に上る冬の野菜で、一度食べてみたいと思っていたので、 ポツンと残っているのを見つけた時には、心躍りました。

緑が濃いということで、黒にはみえません。火をとおしたら、むしろ、きれいな緑になりました。

新芽は生でも食べられるそうです。

そのまま食してみたところ、かなり苦みがありました。

トスカーナもどきのスープにしてみました。

Dscf0306
ミネストローネ風ですが、白いんげんも、ベーコンもごった煮にしたスープです。

黒キャベツは、煮込んでも、食感が残っていて、苦味はとんで、食べやすくなっています。

どれも、珍しいだけではなくて、個性的な美味しい野菜でした。


| | コメント (2)
|

2016年4月 2日 (土)

鎌倉のリニューアル

エイプリル・フールの1日、

リハビリ・ウォーキングで、鎌倉に行ってきました。

この3月にちょうど二つのシンボルがリニューアルしたのです。

Dscf0283
大仏様は55年ぶりの補修を終えて公開されたばかりです。

地震に備えた補修点検とクリーニングが行われたとか。

こびりついたガム130か所の清掃って、まったくもって怪しからん世の中ですねぇ・・

お顔もきれいになって、満開の桜を心待ちにしておいでのようでした。

もう一つは、八幡様の参道、段蔓(だんかずら)。

老木の桜を植え替え、石垣ががっしり組み上げられ、舗装されて、ピッカピカになりました。

Dscf0288桜がまだ、若いのでガスガス隙間の空いた感じなのは仕方がないとして、立派な石灯籠が、昔のイメージとはかけ離れ、ちょっと残念というのが正直なところです。

特に道幅もひろがって、数メートルおきに通りの真ん中に配された国旗のポールは興ざめでした。

両側にずらりと提灯を飾った満開の桜のトンネルをくぐりぬけるのが、段蔓の魅力だったのになぁ・・と、オバサンは昭和の昔を懐かしく思うのでありました。

鶴岡八幡宮は平日でも、たいそうな人出でした。

その上、そこここに飛び交う外国語、二十数年前に、息子1をつれて、遊びに来ていたころには思いもよらないことでした。

おりしも・・

大石段の前の舞殿では、結婚式が厳かにとりおこなわれていました。

なんと、紋付袴のお婿さんが、青い目だったのには、びっくりぽん!

Dscf0295_2

Dscf0293_2

さて

2010年強風で倒れてしまった大イチョウは、今、元の位置から少し移動して、息を吹き返しています。

元の場所には、残った根っこから、新しい息吹が芽生えてしっかり成長しています。

神秘のパワーです・・

お天気がイマ一つのおかげか、桜の開花速度がスローダウンした感じです。

見ごろも長持ちしそうですね。

Dscf0290

| | コメント (2)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »