« 鎌倉のリニューアル | トップページ | 花ちらしに耐え・・ »

2016年4月 6日 (水)

黒キャベツと黒人参

先日の鎌倉遠足で、今注目の鎌倉野菜を買ってきました。

段かずらの入口にある通称「レンバイ」(鎌倉市農協連即売所)に寄ってきました。

近隣のシェフ御用達というだけあって、珍しい野菜がたーくさん、あるはずなのですが、

昼過ぎに行ったので、ほとんど売り切れ・・

午前中じゃないと、何もなくなると聞いてはいたものの、野菜をしょって、御寺参りや小町通をぶらりという訳にもいかず・・

で、やっと3種類をゲットしました。

Dscf0299

黒光りして、何だかわかりませんねぇ・・sweat01

上の一際黒いものが、ブラック・キャロット(黒人参)、左が竹の子芋(エビイモの小さいの)、手前がカーボロネロ(黒キャベツ)です。

黒人参は、とにかくあま~~い! 生でサラダや、スティックにして味噌をつけると美味しいと聞いて、早速スティック。 味噌マヨを用意しましたが、そのまま何もつけないでガリガリいくのが、美味しいと思いました。 黒というより、紫です。 ポリフェノールがたんと入っていそうですね。

Dscf0305
カーボロネロはイタリア・トスカーナの食卓に上る冬の野菜で、一度食べてみたいと思っていたので、 ポツンと残っているのを見つけた時には、心躍りました。

緑が濃いということで、黒にはみえません。火をとおしたら、むしろ、きれいな緑になりました。

新芽は生でも食べられるそうです。

そのまま食してみたところ、かなり苦みがありました。

トスカーナもどきのスープにしてみました。

Dscf0306
ミネストローネ風ですが、白いんげんも、ベーコンもごった煮にしたスープです。

黒キャベツは、煮込んでも、食感が残っていて、苦味はとんで、食べやすくなっています。

どれも、珍しいだけではなくて、個性的な美味しい野菜でした。


|
|

« 鎌倉のリニューアル | トップページ | 花ちらしに耐え・・ »

コメント

ボンボヤージュさん:
ちょっと苦みがあって、美味しいキャベツですよね。
鎌倉までいかなくても、ボンボヤージュ家の近くでも、栽培されてるのね。 
いろいろ食べたことのない、野菜が出てきましたね。
遭遇するのが楽しみです。
ロールキャベツ、美味しいそう!
次に遭遇したら、やってみます。

プリントーストもおいしそうでしたね。
プリンジャムは、買ったことあるけど、甘すぎて、イマイチだったわ。 (って、ボンボヤージュさんのブログにコメントできなくなっちゃって、お返事をお借りしましたsweat01

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2016年4月18日 (月) 14時49分

こんにちは。私も先日偶然黒キャベツに出会いました。
トスカーナのスープ美味しそう♪
黒人参は以前鎌倉のレンバイで買いました。
甘くておいしいですよね。
珍しい野菜に出会うとテンションがあがります。

投稿: ボンボヤージュ | 2016年4月17日 (日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉のリニューアル | トップページ | 花ちらしに耐え・・ »