« 新緑の信州-1 | トップページ | 新緑の信州ー3 追分 »

2016年5月24日 (火)

新緑の信州ー2 上田

とにかくフィーバーです(古っsweat01) 
町中に六文銭の旗がひらひら~
 
お城の石垣を見上げる尼ヶ淵沿いの駐車場に行くも行かぬも、渋滞にのって、知らないところにつれていかれ、やっとのことで、車を置いて、北國街道の宿場町、柳町の方から、散策することに・・
Dscf0335Dscf0336

そうそう、有名なお蕎麦屋さんが、あったはず・・
で、意外にも並んでいない!と 喜んで行ってみると、「本日分は売り切れ」なんだそうな・・・
13時過ぎのことでした・・
雰囲気のあるお店は、どこもかしこも人であふれ、昭和のかおり、ぷんぷんのザ・食堂で腹ごしらえ・・ 
いざ、お城へ馳せ参じるといたしますか!
Dscf0348_2
シロクマ一家は眞田神社にお参りして、のんびり城址公園を歩いてリフレッシュするコースがお気に入りなのですが、
Dscf0351_2
公園内はいつ行っても、閑散としているという印象でした。
ところが、いったい、どこからこんなに人が沸いて出たのか?
びっくりポンなのでした。
歴オタの息子2につきあって、40分待ちの大河ドラマ館を見学してきました。
Dscf0350
確かにお堅い歴史資料館とは異なり、TVで見る俳優さんを思い浮かべながら、衣装や小道具やセットを通り抜けていくのは、楽しい展示ですが、
館内も人、人、人で異常に暑くて・・
小さいお子達と一緒に、おばちゃんも、泣きたくなったよ。(夏はエアコン、はいるんですよねぇ・・)
Dscf0344
NHK承認シールのはってあるお土産を買うのに、これまた30分。
何をするにも「忍」の世界でござりまする・・
いつもがらんとした大手門前には、フードフェスの超小型版のブースが並んでいました。
焼き鳥とか、食べたいものありましたが、 とにかく体温を冷やさないと・・ということで、ソフトクリームに並びました。 旧軽銀座より、いい値段って、びっくりポンより、むっつりポン。
Dscf0346_2
その先の行列は、はい、おもてなし隊の眞田幸村さまと写真を撮る列です。 ざっと30分。
昨年の夏も幸村さまに、上田市内で会えるという情報で、眞田の里まで、行ってみたのですが、フライングだったのか、そんなマニアックな奥地まで行ったのが、敗因だったのか、そういうノリはどこにもなく・・・
今回は、沸騰しすぎで、手が届かず・・ そんなものですなぁ・・
 
 
まだまだ行列は続きまして、眞田神社お参りに、まさかの30分!? 大晦日の初詣状態です。
それとクロスする行列は、復元された櫓に上る列で、 ざっと60分。
日本人はまじめです・・・・
ちなみに
大河ドラマ館は来年1月15日までです。 夏は過酷だと思われます・・
 
 

|
|

« 新緑の信州-1 | トップページ | 新緑の信州ー3 追分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑の信州-1 | トップページ | 新緑の信州ー3 追分 »