« アロハなピンクッション | トップページ | 父の日でした »

2016年6月15日 (水)

水信玄餅・・もどき

先日、ぼーっと見ていたTV番組で
「並んでも食べたい○○」の第一位になったお菓子がどうしても気になって・・
材料はごくごくシンプル。
天然水と寒天、さとう、黒蜜、きな粉のみ。 山梨銘菓「信玄餅」の水菓子です。
歩く振動すら伝わらないように、ぷるぷるのごくごくゆるい寒天にしたて、黒蜜ときな粉をかけていただくというもの。 
常温に出した途端に、ゆるゆるしてきて、30分以内に食すべし、という水菓子なのです。
ですからお持ち帰りは不可。 その場でいただくのみなのです。
そもそも寒天がゼラチンのごとくゆるゆるというところが、ピンとこなくて、
アガー使用で作ってみました。
Dscf0450
どう頑張っても、ゆるゆる、プルプルにはなりませんでした。 
さて、
夏の間、土日限定で、この幻の水菓子をもとめる行列ができる場所はと申しますと、
山梨県は北杜市白州、甲州街道の台ケ原宿にある金精軒、明治35年創業の老舗の和菓子屋さんです
甲斐駒ケ岳の名水に恵まれた土地ならではのお菓子なのでありました。
いつか本物をいただいてみたいものであります。
並ぶの嫌いなんだけど・・

|
|

« アロハなピンクッション | トップページ | 父の日でした »

コメント

ボンボヤージュさん:
ゆるゆる・プルプルが美味しいよね~~!
匠のこだわりのお菓子、本物を拝みたいものです・・

セブンイレブンのお菓子、なかなか侮れずですよね。
杏仁豆腐、買ってみます♡

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2016年6月17日 (金) 09時49分

わたしもコレ以前テレビでみました。
ゆるゆるの水菓子って食べてみたい♪と思いました。
ゼリーもゆるゆるぷるぷるが好きなので・・
セブンイレブンのゆるゆる杏仁豆腐にはまっています。

投稿: ボンボヤージュ | 2016年6月16日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アロハなピンクッション | トップページ | 父の日でした »