« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

コリンキー & スイスチャード

梅雨明けと同時に、猛烈な暑さでした。

食欲は、あるんですよ・・ 

ただ、お料理する気力がどうも・・・

目新しい野菜を仕入れて気合いをいれますか!

生でもOKのコリンキーから

Dscf0496_2
シャキシャキっと浅漬けと・・

Dscf0504
シャキシャキ感を残して塩炒めに。

クミン、ガーリック、プラックペッパー、胡麻で、エスニック風にしたら、絶対ビールです。

Dscf0508
おしゃれなルックスのスイスチャードはサラダに。

加工前の、カラフルな茎の姿を撮り忘れました・・

オレンジ、アボガドと、アーリーレッドをざっくり合わせ・・

Dscf0506
カラフルな茎部分は千切りにして水にさらしておきましたが、まだちょっとえぐみがあります。

そこが大人の味ってことで・・







| | コメント (0)
|

2016年7月24日 (日)

おにぎりポーチ大

夏休みに入って・・と言いたいところですが、

授業数の関係か、月曜代休の調整か、まだ息子2は試験とレポートで、8月1週目まで、登校するそうです。  暑い中、学生も大変だーというよりも、まったく、先生方に感謝ですなぁー 昔の学生は、もっと楽しておりましたよ・・

さて、

大学生になっても、息子2は たまにおにぎり持参で登校するわけで・・

この暑さなので、保冷剤でも入れてやりますかというささやかな親心から、おにぎりポーチの男子バージョンを作って持たせています。

Dscf0472
以前の2ケ用の四角いコンパクトサイズは、女子用の想定でしたが・・

Dscf0389

3ケとなると、結構な重量がかかります。

そんな話をしていたら、「お父さんに持たせたい」と友達からリクエスをもらいました。

Dscf0476
男子バージョンの布地選びは、なかなか難しいもので・・ お気に召しますでしょうか・・

| | コメント (0)
|

2016年7月14日 (木)

レイクガーデンのバラ

バッグのRose 柄からの・・
本物のRoseを鑑賞してきました。
南軽井沢のレイクガーデン
以前は、人造湖を中心にした、別荘地の中のコミュニティ・エリアで、極小遊園地や、某デパートの出店やその他昭和のレジャー施設として、にぎわっていたのですが、年々、別荘地も広域に開発が移っていき、さびれる一方でした。 いろいろなコンセプトのお店や施設が、できては消え、できては消え・・ 
・・で、誕生したのが、美しく手入れされたイングリッシュ・ガーデンなのです。
 
エントランスから、気品が漂い、心地よい空気が流れます
Dscf0482
 
Dscf0479
 
Dscf0484
 
Dscf0488
 
Dscf0486
ハイシーズン前の静かなガーデンで、贅沢な時間を過ごしました。

| | コメント (0)
|

2016年7月 8日 (金)

色違いのバッグ

Dscf0478

朝から雲一つない青空+ギンギラギンの太陽です。 

いきなりの猛暑・・

まだ7月始めなんですよ・・

これからもっと厳しい猛暑が待っているのでしょうか・・

そうなる前に、せっせと手仕事・・・

Dscf0467
前回のブルーの色違いです。

落ち着いた大人テイストということで、レースも引き算。 

ローズプリント部分が大きなポケットになっています。

Dscf0471_3


猛暑で融けだす前に、もうひと頑張りしたい・・

ところです・・

| | コメント (0)
|

2016年7月 3日 (日)

7月

今年も、半分終わってしまいました・・・
毎年毎年時の経過速度が加速していきます・・
そういうボヤキにには無縁かと思っていた、息子2まで、
「はやいな~~」とか、しみじみ言うのが、妙におかしかったりして・・・
大学生活なんて、あっという間なのだからね・・・
特に昨今の就活に翻弄される学生生活は、自分の学生時代と比べると、気の毒に思えてなりません。
 
せめて、後の祭りにならないように、ウダウダ過ごすんじゃないよ! と切に思います。
遠い昔に思いをはせつつ、 梅雨の晴れ間の真夏日にウダウダしきりのシロクマは・・
こんなん作ってます。
Dscf0463

Dscf0465
綿麻キャンバス(36X22X10cm)
裏地がキルティング仕様なので、しっかりしています。
オーダーいただいてから、ちっとも進まず・・
お許しください・・
しかし、いきなり暑過ぎです・・
 

| | コメント (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »