« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月25日 (火)

武相荘

やっと秋のお出かけ日和がやってきました。

Dscf0601

うっそうとした竹林・・

Dscf0604

白壁の古民家・・Dscf0603
茅葺の田舎屋・・

れっきとした東京都です。

白洲次郎・正子夫妻が人生の大半を過ごした白洲邸がミュージアムとして開放されています。

それぞれイギリス、アメリカに学び、時の先端を歩いていたご夫妻が、西洋のイメージとかけ離れた田舎屋で、生涯過ごされたというのは、意外でもあり、素敵でもあり・・

今でも、ごく限られた雲の上の人しかプレーできない、軽井沢ゴルフ倶楽部の理事長を務められたということで、軽井沢の書店(現在は、軽井沢町に書店はありません)にかつてはゆかりの名士として特集コーナーが設けられていましたっけ・・

武蔵と相模の境という地から、武相荘(ぶあいそう)と名付けたそうです。

今や、住宅地の中にうっそうと茂った林の中には、秋のさわやかな風が吹いていました。

カフェやレストラン、ミュージアムショップも併設されています。

Dscf0606



| | コメント (0)
|

2016年10月 7日 (金)

バターナッツの冷たいスープ

バナナピーマンで打ちひしがれているうちに
10月になってしまいました。
そうそう、残してあった、バターナッツかぼちゃを食べてみよう!
パッカーンと2つに割ってみます。
Dscf0587_2
チロリン村(古っsweat01) に出てきそうなピーナッツ型。
皮もかぼちゃを想像できない色ですけど・・・
中は、食べごろの柿のようで、ながーいひょうたんの下の丸みを帯びたところに種があります。
普通のかぼちゃに比べてジューシーな感じです。
スープにしてみると、さわやかな甘さで、Goo!でした。
Dscf0590
トマトの中にツナサラダを詰めた、トマトのファルシーと
Dscf0597
レモンの皮を刻んで煮込んだチキンとで・・
Dscf0596
友人の快気祝いの女子会に、 ちょっとだけ、頑張ったランチにしました。

| | コメント (2)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »