« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年7月

2017年7月24日 (月)

やってみた

「得する人、損する人」だったかな・・

コンビニ食材だけで、本格的な1品のファンです。

試食に参加したいといつも思います。

で、いくつか やってみました。

一般家庭では、わざわざコンビニ食材だけで調理することもないですから、

リピするかどうかは別として・・

どれも、なるほどな出来になり、すごいと思います。

とりあえず家にあったベビースターラーメンでできるカオマンガイ。

サラダチキンを買いに行っちゃった!

Dscf0772

ラーメンからご飯に味がつくのですが、ベビースターが小袋だったので、若干うすめ。

○○のようなものではありました。

Dscf0826
ハムサンドとキノコのカップスープがベースのキッシュ。 食パンで作ったので、若干違ったかもです。

刻んだチーズたらが、不思議な食感で、これはなかなかおいしいです。

最近、不思議なものが並ぶシロクマ亭の食卓なのでした。


| | コメント (0)
|

2017年7月15日 (土)

御朱印帳

近頃、友人の間でも、寺社仏閣にお参りしてご朱印をいただくのが静かなブームになっています。

世のブームもあるかもしれませんが、そういうお年頃になり、神仏の御前でわが身を素直に見つめることに安らぎを求めたいのだと思います。 

先日、友人のお母様にとご朱印帳の袋のご注文をいただき、作ってみました。

Dscf0970

和のテイストに悩んで、こぎんざしを参考にしましたが、いつもの布目では細かくて、予定より短めで力尽きました・・なので、若干短めのかぶせになってしまいました。

Dscf0973_3
もう一つはワイルドベリーのプリントと刺繍をあわせました。

どちらも2冊のご朱印帳を収めるように仕切りをつけてあります。

お母様に気に入っていただけたそうで、一安心です。



| | コメント (0)
|

2017年7月 6日 (木)

ザックザク

流行っているそうなので、

ズパゲッティ編み(”ス”じゃないんだ!)

まずは、100均のT-shirt Yarn でトライアル。

Dscf1057


ずっしり重いです。 糸がとにかく太いのでザックザクたまって行きます。 その上、編み目が大きいので、 手元の視力(はっきり言うと老眼)が気になるお年頃でも あっという間に完成です。

18cmx28cm 2色合わせて30gx9玉使っています。

で、もう一つ。

Dscf1053

23cmx33cm 竹の持ち手をざっくり編みつけ、タッセルをおまけにつけて、30gx12玉使いました。 25gってすぐに糸を継がなければならないのが難点です。

長編み部分は1段で1玉の勢いでした。

しっかりしているので、裏はなし。  あっという間に編みあがり、ムフっ、 気に入っています。

| | コメント (0)
|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »