2011年2月24日 (木)

ほ~ほけきょっ

そろそろ、冬眠から覚めようかな・・

春の気温だそうです。

春の雨なんですが、ほんのり陽気に誘われて、うぐいすらしきものを刺しました。

002いくらなんでも、気が早い!?

それに、本物のうぐいすは、

花札の梅の枝にとまっているようなきれいな鶯色ではないんだぞ! 

ええー、だから、

らしきもの・・なわけで・・sweat02

007 調子にのって、テントウムシも。

前回のリベンジで、

マカロンに仕立てました。

今度はファスナー位置を変えたので、キーホルダーにしても、逆さづりにはなりません。

めでたし、めでたし。

003 ひな祭りに飾ろうと、

引っ張り出してきたパンフラワーの桃と菜の花と記念撮影しました。 

(毎年登場してるがな!)

もう10年以上前に作ったものですが、色褪せることなく、はらはら散ることもなく、う~む、ずぼらなシロクマ向きですわ!

本物の菜の花はもう少し先でしょうか・・

ステッチ参考: 『クロスステッチ A to Z』 青木和子著

| | コメント (8)
|

2009年3月26日 (木)

だんだん・・

だんだん、春めいてきましたね。

・・のはずですが、今の青空が信じられないくらい、朝のうち雪が舞いました。

気温も低めで、先走った桜がちょっと気の毒で・・

でも、今日は違う『だんだん』の話題です。

NHKの朝ドラもいよいよ最終週。 毎回、番組改編直後は、時計がわりに見始めるのですが、いつしか、しっかりTVの前にスタンバッている我が家。

スタート直後から、劇中に流れる昭和のメロディーが心地よく、平成生まれの12歳も『赤いスイトピー』を口ずさむようになりました。P1030422

後で気づいたのですが、毎週のタイトルが、かつてリアルに聞いていた懐かしい曲のタイトルになっていたんですね。 NHK、なかなかヤルじゃない!?

主演の茉奈・佳奈ちゃんにもちょっと思い入れがありました。

13年前の彼女たちが出演した朝ドラ『ふたりっこ』、

初回は、息子2を出産直後の病院で見ました。

なんて芸達者なお子ちゃまだろうと、感心したものです。

そのおしゃまな小学生が、堂々朝ドラのヒロインとなり・・

その時生まれた息子が中学生になり・・

「・・・・think」 次の台詞は、ご想像におまかせします。

久しぶりに、粘土を出してきて、“赤く”・・なかったですが、スイトピーを作りました。

ミニチュアというには、大きいので、 高さ5cmのミルクピッチャーに挿してあります。

スイトピーというと、この季節のお別れの花束の定番というイメージがあります。

すっかり快晴になった青空の下、近所の友人も今日、お引越です。

元気でね、 そして、 だんだんtulip

| | コメント (10)
|

2008年3月21日 (金)

襟のある服

♪勇気を翼にこ~めて~、 希望の風にのり~~♪

朝から耳に残った曲の同じところばかり、一日中口ずさんでいること・・ありませんか?

一日中どころではなく、ここ3日くらい、この『旅立ちの日に』ONLYです。

先日、息子2の小学校の卒業式がありました。P1010921

近頃は、卒業生が歌う曲の定番だそうで、詩もメロディーも、じ~んと心に響きます。

5年生の息子は在校生として、式に出席するので、自分が歌う歌はさておき、家でリハーサルをしていたもので・・ 母の頭の中は、この曲がぐるぐる回っておりまして・・

さて、卒業式の前日、学校から帰った息子が開口一番、「明日は、襟のある服を着て来なさいって」 おおーっ、式だものね。 

息子1のときは、なにも言われなかったような・・

小学生といえども、TPOの意識って、大事だと思うので、

担任の男の先生をちょっと見直しました。

小学校の校庭は、ちょうど菜の花が満開でした。 写真は、毎年飾っている、パンフラワーの菜の花です。 

そうそう、今年も学校からのお祝いのお菓子は、バウムクーヘンでしたよ。

| | コメント (10)
|

2006年12月20日 (水)

キャンドル・スタンド

我が家には、もう一つ、ピンクのポインセチアがあります。先日の「レッド・フォックス」も、このイメージがあったので、魅かれたのかもしれません。Xmas06_040_1

以前、パンフラワーを習っていたときのもので、キャンドル・スタンドになっています。  オーソドックスな赤にするかこれにするかで迷いましたが、自分ではできないであろうピンクを選びました。 配色は先生のオリジナルなのですが、いつも先生の色の組み合わせは勉強になりました。 

息子2が生まれるまで、3年ほど習っていました。 作品が増えてくると、置き場に困り、結局教室はやめてしまったのですが、粘土は触りたくなって、サイズを小さくして、ミニチュアを作るようになりました。Xmas06_037_1

当時の作品はあまり残っていないのですが、これは毎年この時期に出してくるので、 原型を留めています。 『もったいないばあさん』のシロクマームですから、キャンドルはもちろん、未使用のままです・・・

| | コメント (10)
|