2017年5月25日 (木)

滑り込みのトート

ハーフリネンのトートは、作りやすいし、持ちやすい。

好みのプリントでいくつも作りたくなります。

Dscf0895

久しぶりに、コサージュをつけて、 ガーリー仕上げに。

One day で早々に嫁ぎ先がきまりました。

      *    *    *

季節の花シャクヤクをいただきました。

Dscf0877


立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・

華やかで優雅な芍薬にあやかりたいものです・・

| | コメント (0)
|

2017年4月30日 (日)

久しぶりマカロン

久しぶりに、マカロンを作っています。

以前流行ったころから月日がたって・・

100均でも、中身の芯を買えるようになり・・

そうしたら、ひとまわり大きい物が目にとまり・・

メガネが必要になったそこそこお年のシロクマには

大き目の方がつくりやすかったりして・・

Dscf0773

先日のスミレやイチゴからこのサイズに定着しました。
ハートの”A”、お気に入りです。

世の中、大型連休に突入しました。

お天気もまあまあの滑り出しです。

のんびりしたいところですが、

連休があけたら、One day の準備に突入です。

| | コメント (0)
|

2017年4月24日 (月)

クローバー再び

べっぴんさんが終わってから、
春本番となりまして・・
キアリス・ロスではないですが・・・、
『素敵にハンドメイド』のテキストから
四つ葉のクローバーを刺しました。
 
日頃は、サテンステッチは苦手なので、避けてきたシロクマですが、
放送を見ていて、なーるほど!と思うところがあったもので・・
大き目ポーチとブックカバーにしました。
Dscf0749Dscf0836_2
Dscf0835_2





 
 
クローバーはシンプルですが、ラッキーアイテムですから・・
持ち歩いていたいなぁ・・と思います。
 

| | コメント (2)
|

2017年4月12日 (水)

イチゴセット

Dscf0812

都内の開花宣言を聞いても、なかなか隣県まで桜前線がやってこないなあと思っていましたが、満開を愛でる間もなく、冷たい雨に打たれてしまいました。

長く生きてると、その年ごとに いろいろな桜に遭遇するわけで・・

お天気もイマ一つということで、

引きこもっているため、花粉症が軽く済んでいます~

というわけで、チクチク作業に勤しんで・・・

春のイチゴを刺しました。

Dscf0823

ティッシュ・ポーチとマカロンに。

マカロンを一回り大きくしたら、俄然作りやすくなった感じです。

直径4㎝の台だと、刺繍もたっぷりおさまりました。

| | コメント (0)
|

2017年3月27日 (月)

すみれセット

半年間の「べっぴんさん」もいよいよ最終週に入りました。

このところ、春も足踏みのようで、野のスミレの花はまだまだ先のようですが、ビオラはすっかり元気を取り戻し、ネコヒタガーデンを彩ってくれています。

Dscf0806

「ナンかなぁ・・・ スミレの刺繍がしたくなってなぁ・・」

ミニポーチとマカロンをつくりました。

Dscf0803

まったりの朝も今週までかなぁ・・

| | コメント (2)
|

2017年3月19日 (日)

春ポーチ

暑さ寒さも何とやら・・

確実に暖くなっていると実感しますが、

ジェットコースターのような気温のUP DOWN も油断ならず・・

さくら開花の声も聞こえてくるでしょうか・・

春の小花をポーチに刺しました。

Dscf0748

ネコヒタガーデンの手入れもしたいのですが、絶好調の花粉が恐怖で

引きこもっています。

今年こそ芝生が青くなる前に、先行して青々と勢い付いている雑草の芽を摘んでおきたいものですが・・

そのうち、芝生ならぬ雑草に埋め尽くされた単なる地面と化してから、ガガガーッと芝刈りをして、知らん顔するのが落ちなわけで・・・

青い芝生を想像して(?)抹茶コーティングのポップコーンを買いました。

程よい甘さで後をひきます・・

Dscf0767



| | コメント (0)
|

2017年3月 7日 (火)

入学準備

1年生になったら~note

夢一杯の新入生に通学グッズを作っています。

Dscf0763
ガールズ用と・・

Dscf0765
ボーイズ用

息子達もボロボロになるまで持っていきました。

懐かしいですねぇ・・・

気分はすっかり、ババちゃまです。



| | コメント (0)
|

2017年1月20日 (金)

大寒

温暖化って、じわじわ平均気温が上昇することかと思っていました。

夏は異常に暑くなり・・ 冬は異常な雪になる・・ということなのでしょうか・・・

いつもセンター試験に合わせてドカッと雪がふるのよね・・

試練ですよね。 ガンバレ!受験生!

このところ、シロクマ居住地も寒いです。

朝の送迎時、車の外気温低温注意ランプが つきっぱなしです。

今日もチラチラ雪が舞っていましたが、夜はどうなんでしょう?

この季節、編み編み苦手なシロクマも、毛糸が恋しくなりまして。

アクリルタワシもあきたのでsweat01

フエルトボールを作っています。

Dscf0218_2
これならTVを見ながらでもできるかなと思ったのが間違いで・・

ブスブス流血戦とあいなりまして・・

昨年、手始めにクリスマスミニリースを作りましたが、

一回り大きめのボールにして、ネックレスに。

血と汗の、じゃなくて涙の結晶です。

Dscf0619_2

金銀の編みコロボールも足しています。

| | コメント (0)
|

2017年1月 8日 (日)

酉年のお年賀

雲一つない青空のお正月でした。

松が取れるのを待っていたかのように、今日は厚い雲がでてきました。

今年の初雨になるようです。

お正月、TVに没頭しながら、お年賀がわりのアクリルタワシをせっせと編んでおりました。

○イソーのアクリル毛糸、 ダン染めがどういう網目になるのか興味深々で、 ごっそり買いこんでみました。

汚れを考えると、どうしても濃いめかなぁ・・

Dscf0724

|
|

2016年12月 7日 (水)

四つ葉のクローバー

One day で好評だった、クローバー。

べっぴんさん効果でしょうか・・

ご依頼をいただいて、別バージョンを作りました。

ダイアリー・カバーと大きめのペンケース。

はさみやのり、ハンコまでたっぷり入るペンケースです。

Dscf0671

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧