2016年6月15日 (水)

水信玄餅・・もどき

先日、ぼーっと見ていたTV番組で
「並んでも食べたい○○」の第一位になったお菓子がどうしても気になって・・
材料はごくごくシンプル。
天然水と寒天、さとう、黒蜜、きな粉のみ。 山梨銘菓「信玄餅」の水菓子です。
歩く振動すら伝わらないように、ぷるぷるのごくごくゆるい寒天にしたて、黒蜜ときな粉をかけていただくというもの。 
常温に出した途端に、ゆるゆるしてきて、30分以内に食すべし、という水菓子なのです。
ですからお持ち帰りは不可。 その場でいただくのみなのです。
そもそも寒天がゼラチンのごとくゆるゆるというところが、ピンとこなくて、
アガー使用で作ってみました。
Dscf0450
どう頑張っても、ゆるゆる、プルプルにはなりませんでした。 
さて、
夏の間、土日限定で、この幻の水菓子をもとめる行列ができる場所はと申しますと、
山梨県は北杜市白州、甲州街道の台ケ原宿にある金精軒、明治35年創業の老舗の和菓子屋さんです
甲斐駒ケ岳の名水に恵まれた土地ならではのお菓子なのでありました。
いつか本物をいただいてみたいものであります。
並ぶの嫌いなんだけど・・

| | コメント (2)
|

2015年10月31日 (土)

Trick or treat!

世の中、ハロウィンです。

いつのころから市民権を得たのでしょうか?

まあ、楽しいことだから、イイケドネ・・

昨夜のハロウィン・イブの夕方のこと・・

横浜の片田舎でも、仮装キッズが、オレンジ色のランタン(・・らしきもの?)を手に、

目印のハロウィン・デコのある家々を回っていました。

息子2が小学生の7年前は、無かった現象です。

オバサン興味深々で、おむかえのおばあちゃまが小学生のお孫さんの為にスタンバっておいでの様子をうかがっておりますと・・

スーパーマリオを先頭に、男子5人組が恐る恐る例のセリフをか細い声で発して、お菓子をもらって行きました。

お菓子をもらうと、「オレ、14個になったー!!」と

先ほどの「Trick or treat!」からは程遠い嬉しそうな甲高い声を上げて、走っていきました。

ディズニー・プリンセス風の女子グループの方が、堂々と慣れた感じです。

仮装のキャラって、お化け系じゃなくてもいいのね。

「欧米かっ!?」って思わず突っ込みたくなりますなぁ・・

日本のハロウィンは、Japan taste にアレンジされて独自の一大イベントと化したようですね。

さて、シロクマ家では・・

孫の為に、お菓子を用意する日が来るのかどうかは 限りなく不確定なので、

気持ちだけでもハロウィンしてみました。

カボチャのマフィン・・久しぶりでした・・

Dscf0156

| | コメント (0)
|

2015年3月15日 (日)

あんかけスパゲティーと紅あずまのココット

前夜の雨乞いもむなしく、町内の掃除が決行されました。

担当エリアが、木々の生い茂る林道だったので、 花粉対策完全装備で作業してきました。

なので、寝坊できなかった日曜日、切り抜いてあったちらしの記事から、簡単おやつを作ってみました。

Dscf9629

フィナンシェの生地に電子レンジでチンしてシナモン、はちみつ少々を絡めた紅あずまとスライスアーモンドを乗せて、焼くだけです。 全部アーモンド・プードルだもの、リッチで美味しいに決まってるよね。

オリジナルは紅はるかとなっていましたが、オリジナルとの甘さの差はどれくらいなんでしょうか・・

紅あずまがイマイチだったので、奥はリンゴをさっと煮たものを半々で加えてみました。

味的には奥のMIX. 食感的には手前のオリジナル。 息子の感想です。

続いてお昼は・・

ボーっと見ていた情報番組、先日から気になっていたご当地グルメのあんかけスパゲティーが出てきました。

愛知県出身

の武井○さんご推薦です。

実は先月、いつも利用していたスーパーが閉店して、その在庫一掃セールで仕入れたレトルトを食べてみようと思っていた矢先・・

紹介されたお店の作り方ではありませんが、こんなものなのかな~

Dscf9636あんかけのソースがレトルトになっています。

トマトベースのソースですが、 ケチャップ+ウスターソースのような、かなりガッツりした濃系のソースなのです。やきそば風ですが、中華でもなし、にっぽんの洋食!?

本物を食べてみたくなりました。

Dscf9638
建物の老朽化により、閉店したスーパーの哀愁がちょっとばかり、加わっていたかもしれません。 同じような店舗はあるのですが、コンセプトが異なるので、駅前で用が足りなくなりました。 シロクマご用達の100均が遠くなったのも、痛手です・・・

後には何ができるのでしょう・・

| | コメント (0)
|

2012年10月13日 (土)

マロン・ロール

Dscf7920実家から、頂き物の栗を分けてもらいました。

「小粒なので、むくのが面倒なのよ」と放置されていた模様・・

我が家の台所でも、放置されかかっていたら、息子2が珍しく興味を示しました。

よっしゃ! 栗ごはんだね、と思ったのはシロクマだけで、 「モンブランがいい」 だって・・

え~wobbly マロンペーストにするの?

とりあえず、皮ごとゆでてみるか!

ゆでても、皮をむく面倒は、変わらないので、半分に割って、スプーンで掻き出しちゃおうっと!

小粒だけれど、かなり甘い栗でしす。 ・・で、この時点で、せっせとスプーンで口に運ばれ・・

いかん! ペースト分の正味が減っちゃう~~sweat01Dscf7921

牛乳とお砂糖とバター少々で、ぐつぐつ煮たところで、フー・プロか裏ごしか、考えた末、どちらでもなく、バーミックスを強行しました。 

さらにボコボコっというまで、スウィートポテトの感覚で煮詰めたら、多少の粒粒はご愛嬌ですが、結構それらしくなりました。

画像を引いたアングルにできない事情があったので、そのものずばりだと、なんだかわかりませんね~sweat01

冷めてから、ホイップクリームと合わせたら、ゆる~いクリームになってしまい、モンブラン状に絞り出すのは断念・・

という訳で、ロールケーキになりました。

Dscf7924
イメージは、コンビニのプレミアム・ロールケーキ!? (つぶれていますが・・)

クリームがゆるいので、カット面が美しくなりませんでした・・(涙)

でも栗の味の濃いクリームが、なかなか好評でした。

敬遠していたマロンクリーム、意外に手軽にできたので、満足満足のシロクマなのでした・・


| | コメント (4)
|

2012年7月 6日 (金)

おめでとう!

Dscf7599
赤ちゃん、誕生おめでとう!

今度こそ、上野にいかなくちゃ!

恥ずかしながら、ランラン、カンカンに始まるパンダ・フィーヴァーにこれまで一度も乗ったことがありません。

なので、今度こそ、赤ちゃんパンダが元気に遊びまわるようになったら、生パンダを見に出かけようと思います。

でも、生後2年で、中国に返されるのだそうですねぇ・・

出生地優先で、日本国籍っていうのは、ダメなのかしら・・・

お皿の上の、パンダ一家は、じっとり梅雨の湿気のおかげでチョコが溶け出し、せっかくの白い毛並がまだらです・・sweat02

我が家でただ一人、生パンダを見たことのある息子1曰く、「本物はもっとうす汚れてるよ」って、イメージ壊すこと言わないでほしいわ!

さて、明日は七夕。 今日も分厚い雲に覆われて、時折雨が落ちてきますが・・

明日の星空は眺められるのでしょうか・・

祈りを込めて 七夕デザートを一つ。

Dscf7596


わかりにくいですが、寒天○○の青りんごをこれでついています。

Dscf7575100均で、見つけたものですが、なかなか重宝しています。

炭酸を流して、天の川風!?

お箸の方が食べやすい、妙なデザートですが、さわやかな一品です。

| | コメント (6)
|

2012年6月11日 (月)

梅雨入り

梅雨入りです。

今年は5月から、梅雨明け後のような雨の降り方だったので、調子が狂います・・

昨日も、朝は雲一つない青空でしたが、昼から雲が広がって、夜は雨になるという、晴でも傘を持って出かけるべし、という不安定な天気でした。

家でうだうだしていたシロクマは、洗濯物も片付けて、ちょっとだけ(ほんとにちょっと・・・!)、庭も綺麗にしました。

我が家のネコヒタ・ガーデンには特筆すべきものは何もないのですが、

ガーデニング師匠のお隣には、所せましと、次から次へと、季節の花が咲き乱れています。

色違いのホタルブクロが気になっていて、垣根越しに眺めていたら、

バサッと、刈り取って、御すそ分けしてくださいました。

Dscf7515


3種類の色違いがあります。 

なかなか水揚げしにくいので、根本をお湯に数十秒つけてから、水切りすると長持ちするそうです。 おかげで、とっても元気で、たくさんついているつぼみが楽しみです。

蛍の季節になったということですね・・

お隣には、こんな可憐なお花もさいています。 さて、何でしょう?

Dscf7487_2

この仲間は、どこからともなく、侵出してきて、嫌われ者になりがちなのですが・・

こちらはなかなか魅力的。 師匠も、少しずつ、増やしているのです。

そう、元の仲間は、あの、ドクダミ! それが八重咲きになると、イメージが一変します。

垣根のこっち側はといいますと、今年も食べられるものに重点が・・

Dscf7486


今年も、サンチュ、ちょっと使いたいときに便利です。 でも、虫がつくのよね・・

庭仕事が終わったらのお楽しみに作っておいた、チーズケーキ。

先日のシリコン・スチーマーで作ったジャムのおかげで、気分もupでした。

Dscf7505

| | コメント (6)
|

2012年4月 7日 (土)

鯛と桜

ここ数日、新入生らしき親子連れをたくさんみかけました。

ピッカピカのランドセル・・と思ったら、どうやら入学式当日は手ぶらで良いらしく・・

うれしくて飛び跳ねている小学1年生を先頭に、おじいちゃん、おばあちゃんも家族そろっての行進あり・・

友達同士のように、お母さんと楽しそうに話しながら歩く、制服の着こなしもかわいい、中学生あり・・

慣れないネクタイを直しながら、照れくさそうに、背を追い越したお母さんから、少し離れて歩く高校生あり・・

み~んな新しい学校生活のスタートですね。 おめでとう!

今年の桜は、遅れていたので心配でしたが、我が家の周りは満開とはいきませんでしが、

ちょうど見ごろになって、新しい門出に花を添えています。

かくいう、我が家の息子2も、晴れて高校1年生になりました。

内部進学なので、普通に登校し、母もあとから別に登校して、普通に式に出席してきたという、冷めた入学式でしたが・・

ちっとも、高校生の自覚もないし、頼りない息子2です。

3年後の成長を期待しつつ、親としては充実した高校生活を送ってくれることを願うばかりです。

というわけで、ささやかに、おめでタイ!?

Dscf7353
鯛焼きのフォルム(?)も昔と変わった気がします。

こいのぼり風にしっぽまでまっすぐだった気がしますが、この頃はしっぽがぴんと上を向いて、威勢が良い感じです。

 

満開には少し早いので、桜茶と桜シフォンで、お花見気分を盛り上げたいと思います。

Dscf7344_2

Dscf7346_3

実はすでに、まだ開花1-2輪というときに、「屋内型お花見の会」があったのですが、大嵐の中、桜は二の次で、盛り上がってきたので、今度は純粋に桜の花を愛でに、出かけたいと思います。

| | コメント (10)
|

2012年3月18日 (日)

いちごのデザート

ラジオの番組で紹介されたデザートです。

映像がないだけに、気になって、気になって・・・coldsweats01

居てもたってもいられなくて、早速作ってみました。

ものすご~~っくお手軽です。

P1060282


マシュマロとイチゴをヨーグルトであえただけ。

マシュマロは、大きいものはカットして、イチゴも適当にカットして、ヨーグルトであえたら、

一晩冷蔵庫で寝かせます。 お砂糖は入れずに、マシュマロの甘味だけです。

マシュマロがトロ~っとなって、予想外の美味しさです。

アメリカのキッズ・パーティーで人気のデザートなんだそうです。

他のフルーツでもイケそうですね。

| | コメント (2)
|

2011年12月22日 (木)

冬至です

冬至です。

今年はかぼちゃをどうやって食べようかなと思いつつ・・・

結構頻繁に食卓に上っているので、またかといわれないように、

プリンで、味わうことにしました。

P1060161 当初はココアスポンジを引いたプリンケーキの予定でしたが、

何といっても、忙しい年末ということで・・・

いつの間にか、スポンジがどこかへ消えていました・・sweat01

先日のバッグインバッグ第2弾、

犬と猫のバッグです。

P1060123_2P1060122 

中を開くとこんな感じ

P1060125 クリスマス・プレゼントに間にあいました・・ホッdash

| | コメント (2)
|

2011年7月26日 (火)

祝・ベスト4

家のまわり、舗装工事中なのです。

門を一歩出ると、キラウエアの溶岩の上を歩いているように、新しいアスファルトの熱が伝わってきます。

なので、必然的に引きこもり、受信環境がイマイチで、大事なところで途切れ途切れになるTVKの放送(今時!?)に怒りながら、熱くなっていました。

今日は息子1の母校が高校野球の県大会を戦っていたのです。

正直在学中は、息子のバスケの方がメインで、野球の応援に行ったこともなかったのですが、

久しぶりに見たユニフォームやシンボルカラーに染まったスタンドを見たら、血が騒ぎました。

相手校もよく知っている高校なので、一瞬にして数年前に戻り、見ごたえのある試合に、ハラハラ、ドキドキ! 素人目にも、いい試合でした。

延長の末、勝利を収めた母校は、ベスト4に残ることができました。

感動して、TVの前で一緒に校歌を歌っちゃいました。

卒業してから、じわじわと芽生える愛校心・・高校野球はその大きな拠り所なのでしょうか・・ 

自分の母校は無縁だったので、息子のおかげで、 熱い夏を味わっているシロクマです。

こうなったら、この勢いで、甲子園まで行ってくれるといいな~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1050915 すっかり機嫌をよくして、レア・チーズケーキを作りました。

ヨーグルトを倍増したので、軽いチーズケーキです。

キウイ・ソースをたっぷりのせてビタミンCも補給しました。

応援組の体調はばっちりなので、決勝に進んでくれたら、球場まで行っちゃおうかな!

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧