2017年3月 3日 (金)

ひなまつり

穏やかな雛祭りになりました。

Dscf0753


我が家にひな人形のご縁はないので、ミニチュアサイズの立雛で・・

毎年変わり映えしないので・・

『ステッチイデー22』の雛祭り図案を刺しました。

ぎりぎりお節句に間に合わせたので、100均の額では、サイズが合わず・・・

急きょ中の縁布を追加してヨレヨレのままです・・

お節句がおわったら、ちゃんと仕立てなおそう・・

Dscf0761

その前に春のお菓子で一服してから・・

Dscf0758

桃じゃないけど

世の中、既に桜が一杯で、ウキウキしてきます。

お友達の息子さんにもうれしい桜が咲きました。

よかったね!

2016年3月28日 (月)

ワンコのポーチ

このところ、世間はニャンコブームのようですね。

甘えたい時だけ思いっきり甘えて、それ以外は飼い主にも、冷たい視線をハスから投げかける・・その変わり身を振り向かせようとすることで、ストレス解消になるのだとか・・

それと、怪しいヤツには絶対にこびない。 弟の家の猫は、もう10年近く、シロクマを見ると、シャーと威嚇して、キングコブラに憑依します。 いじめたりしないのになぁ・・・

その点、ワンコは忠犬の字のごとく、信頼関係は揺らがない。 知らないおばちゃんにもみくちゃにされても、ご主人様と一緒なら、安心してじっと耐える。

けなげな姿がたまりませんねぇ。

・・で、シロクマは長年犬派と思っていましたが、年齢とともに、どちらとも言えなくなり・・

たとえ熊でも、日々のすさんだ暮らしに、癒しを与えてほしいと、ただただ、思うばかりなのでありました。

犬派の友人のリクエストで仔犬たちのポーチをつくりました。

Dscf0266

参考: PICTURE YOUR PET  IN CROSS STITCH   :Claire Crompton

2015年10月12日 (月)

Perfume

世の中3連休です。

が、我が家は無縁です。

息子の学校は授業があって、普通に出かけていきました。

先月のシルバーウィークも、来月も、第○月曜の祝日はありません。

シロクマの昭和感覚からすると、どうもこの可動式、しっくりきませんなぁ・・

体育の日は10月10日だから、体育の日なのです。

でも、学校関係者にとっても、月曜の授業ばかり無くなるわけで、背に腹は代えられず、休日を返上されているわけですねぇ・・ ありがたいことでございます。

ブツブツ文句をタレながら出かける息子よ、学生の本分は勉学です。

ノーベル賞受賞者の先生方の学生時代を見習って、講義を一言も漏らすことなく聞いてくるのですぞ。 

・・という訳で、静かな大人の休日に

こんなポーチを作っています。

Dscf0093
レトロなドレッサーにさりげなく置かれた香水の瓶・・

Dscf0111
タッセルプラスで大人感アップ・・になっているでしょうか・・?

プレゼントしようと思う友人たち、十分に大人ですから・・(!?)

参考: 『パリのお店屋さんのクロスステッチ』 グラフィック社刊

2015年4月29日 (水)

G/W突入

4月の夏日は応えます・・・

いえ、年とともに、応えるようになったというべきかと・・・

夏に備えて、だんだんに体が慣れていかないと、急な気温の上昇とともに、

血管も急に開くような気がして・・・

一気に汗はふきだすし、 頭はガンガンするし、どうもシャキッとできません・・・

という訳で、気温が上がらないうちに、作っていたティッシュ・ポーチです。

Dscf9676
来るべき5月のイメージ? (無理やりです)

色を変えると、違う模様に見えてきます・・(目も老化しているわけで・・)

幾何学模様はクロスステッチならではですね。

Dscf9699

さて

今年はさわやかなG/Wになりそうですね。

その、ちょうど良い、さわやかな1日となった、昭和の日、

息子2は早速、大学生の洗礼を受けて、ブツブツ言いながら、授業に出かけていきました。 5連休が控えているんだから、文句を言うなって!

2015年3月22日 (日)

ハイヒールと・・

お気に入りのステッチ集の新刊をみつけました。

ゆっくり一つ一つ、刺していきたいと思いつつ、

気がせいてしまって、とにかく何か刺してみたくて・・

Dscf9612

大人の女性のアイテムを・・

バッグに添えたスカーフとルージュ、パリの香りがただようでしょうか。

参考: 『パリのお店屋さんのクロスステッチ』 ブティック社刊

2015年2月11日 (水)

鳥ーClassic

寒気が南下しています。

昨日まで、寒かったです。

いつも、お昼の情報番組で、気象情報を仕入れていますが、気象現象の説明に、手作り感満載の小道具を駆使する気象予報士のMさんに、妙に親近感を覚えたりするわけで・・

それによると、グリーンランドあたりの本体からちぎれた、離れ小島的な寒気が居座っていたらしく・・

なので、冬眠よろしく、引きこもってチクチクしておりました。

鳥のパターンを刺しました。

チャコール・グレーとブルー、微妙に違います。

Dscf9578
つがいの鳥といえば・・

今年もキジバト夫妻はやってくるでしょうか・・

2015年2月 5日 (木)

チワワ

チワワのリクエストをいただきました。

チワワって、いろいろな種類があるんだな~~

先週末から試行錯誤・・

大きな目、大きな耳、きゃしゃな足・・・

なかなか、チワワの特徴を網羅できないのです・・

単なる犬、ライオン、小鹿、似て非なるものがたくさんできましたが・・

Dscf9571

普通の犬の域を出ないですねぇ・・・

難しいです・・

Dscf9564

今日は雪の予報で、朝から空模様が気になって仕方がありませんでした。

シロクマ宅のネコヒタ・ガーデンには先週の雪が一部残っており・・

また、関東平野部の予想積雪量に3割~5割増しくらいの雪を覚悟していましたが、

どうやら、勝負は夜中のようで・・

朝の雪かきがおそろしい・・

2015年1月18日 (日)

ワンコいろいろ

久しぶりにワンコをいろいろ刺しています。

Dscf9553
直径3.5cmのボタンの芯にかぶせてあります。

以前は直径3cmのマカロンにしていましたが、

今回は、タッセルをつけて、バッグ・チャームに。

Dscf9536
裏側は、クリーナークロスなので、スマホの画面をお掃除できます。

刺しているうちに、いつの間にか、ポッチャリ・ワンコになっちゃうのは何故でしょう!?

2014年11月 5日 (水)

連続模様

TVを見ながら、のんびり刺そうと思って、連続模様を刺しました。

Dscf9357

繰り返しだから楽勝かというと、

間違うんだよね・・・

夜中のスケート、油断大敵です。

おそろで、縮小版も。

ちょっと色をかえました。

Dscf9358
やっぱり、トートとポーチかしら・・

2014年9月 3日 (水)

Tea Cup II

完成していたのですが、やっと額に入れました。

前回はティーカップを刺したところまででしたが・・

それに続く美味しいものは・・・

3つのタルト~♪

Dscf9180


どこからか、蝶々もとんできて、 

Dscf9177

バラの咲く庭先で ティータイム となりました。

Dscf9265

せっかく、額に入れるまでと、温めてきたのに、いざ額に入れたら、ガラスに周りが映りこんで、なかなか満足のいく画像になりませんでした・・・(涙)

参考: 『スイーツのクロスステッチ from Paris』 グラッフィック社刊

より以前の記事一覧

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ