2017年3月 3日 (金)

ひなまつり

穏やかな雛祭りになりました。

Dscf0753


我が家にひな人形のご縁はないので、ミニチュアサイズの立雛で・・

毎年変わり映えしないので・・

『ステッチイデー22』の雛祭り図案を刺しました。

ぎりぎりお節句に間に合わせたので、100均の額では、サイズが合わず・・・

急きょ中の縁布を追加してヨレヨレのままです・・

お節句がおわったら、ちゃんと仕立てなおそう・・

Dscf0761

その前に春のお菓子で一服してから・・

Dscf0758

桃じゃないけど

世の中、既に桜が一杯で、ウキウキしてきます。

お友達の息子さんにもうれしい桜が咲きました。

よかったね!

| | コメント (0)
|

2016年3月28日 (月)

ワンコのポーチ

このところ、世間はニャンコブームのようですね。

甘えたい時だけ思いっきり甘えて、それ以外は飼い主にも、冷たい視線をハスから投げかける・・その変わり身を振り向かせようとすることで、ストレス解消になるのだとか・・

それと、怪しいヤツには絶対にこびない。 弟の家の猫は、もう10年近く、シロクマを見ると、シャーと威嚇して、キングコブラに憑依します。 いじめたりしないのになぁ・・・

その点、ワンコは忠犬の字のごとく、信頼関係は揺らがない。 知らないおばちゃんにもみくちゃにされても、ご主人様と一緒なら、安心してじっと耐える。

けなげな姿がたまりませんねぇ。

・・で、シロクマは長年犬派と思っていましたが、年齢とともに、どちらとも言えなくなり・・

たとえ熊でも、日々のすさんだ暮らしに、癒しを与えてほしいと、ただただ、思うばかりなのでありました。

犬派の友人のリクエストで仔犬たちのポーチをつくりました。

Dscf0266

参考: PICTURE YOUR PET  IN CROSS STITCH   :Claire Crompton

| | コメント (0)
|

2015年10月12日 (月)

Perfume

世の中3連休です。

が、我が家は無縁です。

息子の学校は授業があって、普通に出かけていきました。

先月のシルバーウィークも、来月も、第○月曜の祝日はありません。

シロクマの昭和感覚からすると、どうもこの可動式、しっくりきませんなぁ・・

体育の日は10月10日だから、体育の日なのです。

でも、学校関係者にとっても、月曜の授業ばかり無くなるわけで、背に腹は代えられず、休日を返上されているわけですねぇ・・ ありがたいことでございます。

ブツブツ文句をタレながら出かける息子よ、学生の本分は勉学です。

ノーベル賞受賞者の先生方の学生時代を見習って、講義を一言も漏らすことなく聞いてくるのですぞ。 

・・という訳で、静かな大人の休日に

こんなポーチを作っています。

Dscf0093
レトロなドレッサーにさりげなく置かれた香水の瓶・・

Dscf0111
タッセルプラスで大人感アップ・・になっているでしょうか・・?

プレゼントしようと思う友人たち、十分に大人ですから・・(!?)

参考: 『パリのお店屋さんのクロスステッチ』 グラフィック社刊

| | コメント (0)
|

2015年4月29日 (水)

G/W突入

4月の夏日は応えます・・・

いえ、年とともに、応えるようになったというべきかと・・・

夏に備えて、だんだんに体が慣れていかないと、急な気温の上昇とともに、

血管も急に開くような気がして・・・

一気に汗はふきだすし、 頭はガンガンするし、どうもシャキッとできません・・・

という訳で、気温が上がらないうちに、作っていたティッシュ・ポーチです。

Dscf9676
来るべき5月のイメージ? (無理やりです)

色を変えると、違う模様に見えてきます・・(目も老化しているわけで・・)

幾何学模様はクロスステッチならではですね。

Dscf9699

さて

今年はさわやかなG/Wになりそうですね。

その、ちょうど良い、さわやかな1日となった、昭和の日、

息子2は早速、大学生の洗礼を受けて、ブツブツ言いながら、授業に出かけていきました。 5連休が控えているんだから、文句を言うなって!

| | コメント (0)
|

2015年3月22日 (日)

ハイヒールと・・

お気に入りのステッチ集の新刊をみつけました。

ゆっくり一つ一つ、刺していきたいと思いつつ、

気がせいてしまって、とにかく何か刺してみたくて・・

Dscf9612

大人の女性のアイテムを・・

バッグに添えたスカーフとルージュ、パリの香りがただようでしょうか。

参考: 『パリのお店屋さんのクロスステッチ』 ブティック社刊

| | コメント (0)
|

2015年2月11日 (水)

鳥ーClassic

寒気が南下しています。

昨日まで、寒かったです。

いつも、お昼の情報番組で、気象情報を仕入れていますが、気象現象の説明に、手作り感満載の小道具を駆使する気象予報士のMさんに、妙に親近感を覚えたりするわけで・・

それによると、グリーンランドあたりの本体からちぎれた、離れ小島的な寒気が居座っていたらしく・・

なので、冬眠よろしく、引きこもってチクチクしておりました。

鳥のパターンを刺しました。

チャコール・グレーとブルー、微妙に違います。

Dscf9578
つがいの鳥といえば・・

今年もキジバト夫妻はやってくるでしょうか・・

| | コメント (0)
|

2015年2月 5日 (木)

チワワ

チワワのリクエストをいただきました。

チワワって、いろいろな種類があるんだな~~

先週末から試行錯誤・・

大きな目、大きな耳、きゃしゃな足・・・

なかなか、チワワの特徴を網羅できないのです・・

単なる犬、ライオン、小鹿、似て非なるものがたくさんできましたが・・

Dscf9571

普通の犬の域を出ないですねぇ・・・

難しいです・・

Dscf9564

今日は雪の予報で、朝から空模様が気になって仕方がありませんでした。

シロクマ宅のネコヒタ・ガーデンには先週の雪が一部残っており・・

また、関東平野部の予想積雪量に3割~5割増しくらいの雪を覚悟していましたが、

どうやら、勝負は夜中のようで・・

朝の雪かきがおそろしい・・

| | コメント (0)
|

2015年1月18日 (日)

ワンコいろいろ

久しぶりにワンコをいろいろ刺しています。

Dscf9553
直径3.5cmのボタンの芯にかぶせてあります。

以前は直径3cmのマカロンにしていましたが、

今回は、タッセルをつけて、バッグ・チャームに。

Dscf9536
裏側は、クリーナークロスなので、スマホの画面をお掃除できます。

刺しているうちに、いつの間にか、ポッチャリ・ワンコになっちゃうのは何故でしょう!?

| | コメント (4)
|

2014年11月 5日 (水)

連続模様

TVを見ながら、のんびり刺そうと思って、連続模様を刺しました。

Dscf9357

繰り返しだから楽勝かというと、

間違うんだよね・・・

夜中のスケート、油断大敵です。

おそろで、縮小版も。

ちょっと色をかえました。

Dscf9358
やっぱり、トートとポーチかしら・・

| | コメント (2)
|

2014年9月 3日 (水)

Tea Cup II

完成していたのですが、やっと額に入れました。

前回はティーカップを刺したところまででしたが・・

それに続く美味しいものは・・・

3つのタルト~♪

Dscf9180


どこからか、蝶々もとんできて、 

Dscf9177

バラの咲く庭先で ティータイム となりました。

Dscf9265

せっかく、額に入れるまでと、温めてきたのに、いざ額に入れたら、ガラスに周りが映りこんで、なかなか満足のいく画像になりませんでした・・・(涙)

参考: 『スイーツのクロスステッチ from Paris』 グラッフィック社刊

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧